AppHTMLにおける知の連鎖

先日こんな事を書きました。

AppHTMLと私 Singer Song iPhone


そしてそこに書いた事。

残念ながらiPhoneでは、iTunesのWebサイトを開くとAppStoreアプリが開く仕様なのでこの方法は使えません。

これはある意味仕方ない事だと思っていました。
しかしこのAppHTMLの唯一と言っていい弱点が解消されたとのBigNewsがありました。

AppHtmlの検索ヒット率が格段にUPしました! | 普通のサラリーマンのiPhone日記


具体的にいうと今までのYahoo検索とGoogle検索のソースにiTunesAPIをプラスする事で精度が格段に向上したという事。
拾われない事があった新着アプリもこれにより拾われる事になるのです。
素晴らしいヽ(´ー`)ノ。

この改良がとてつもなくありがたいのはもちろんの事、一番嬉しいのはこの改良が「知の連鎖 via @hiro45jp 」によって起こった事。
そしてその発端が私の大好きなブロガー 鈍がめさんが起点であった事。
これがとても嬉しいのです。
彼は昨年ある決意を語りました。

1年が経って « したっけ、鈍がめ 備忘録


私はその決意を素晴らしと思いました。
大変な決意をしたものだとも思いました。
だから出来るだけ応援したいと思いました。

君に贈るエール Singer Song iPhone


昨日はまさに彼の思いが1歩前進した瞬間でもあったわけです。
彼の思う最終着地点はまだ遙か遠くでしょうけれども、今回の流れはその1歩だと私は思いました。

新作アプリも引っかかるPipesのモジュール « したっけ、鈍がめ 備忘録


この記事を起点として @hiro45jp さんがそれを取り込みbookmarkletが進化していくその様子に感動しました。

以前も書いた言葉だけれど彼について書いた言葉をもう一度。

まだまだ彼の歩みは道半ばであろう。彼の到達点は彼にしかわからない。

 
亀の歩みは鈍いかもしれない。

しかし確実に浜にたどり着き、卵を生み、更にそこから孵ったコガメ達も全力で海を目指す。

その繰り返しの中で悠久の歴史が刻まれてきたのだ。

私はその着実な歩みが刻む一本の筋をこれからも追い続けていたいと思っている。

bookmarkletのありがたさとともに「知の連鎖」に感動した一日でした。

素晴らしい贈り物をありがとう。
@hiro45jp 師匠
そして 鈍がめさん
感謝を込めて、精一杯使わせていただきます。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

“AppHTMLにおける知の連鎖” への1件の返信

  1. ピンバック: 鈍がめ チョイス No.31 « したっけ、鈍がめ 備忘録