hiro45jpさんのBookmarkletを使う時のkuracyan流調整

@hiro45jp さんの提供していただいた各種Bookmarkletを日々利用させてもらってます。

ブラウザに登録しているのはもちろんの事、今はhiro45jpさんご提案のリンク集形式での使用になってきました。

いろんな環境でBookmarkletを動かしてみる♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

私が今これらのBookmarkletを利用させてもらうに当たって調整している部分を記録しておこうと思います

◆テンプレートの番号を合わせる

AppTemplate・FlickrTemplate・ShareTemplateと都合3種類のテンプレートがあります。

これらのテンプレートは当たり前ですが登録テンプレートの数が違います。

例えばAppTemplateの登録テンプレートは5つですし、FlickrTemplateは3つです。

その番号を覚えておく事のって結構手間ではないですか?

メインで使うテンプレートの番号が全部同じ番号であれば最初からBookmarkletに登録しておけば入力する手間もありませんし、入力するのも楽です。

例えば全部5番にしとけばなにも覚える必要は無いわけです。

Bookmarkletにはルールがあります

アプリ紹介のBookmarklet「AppHtml2」公開♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
編集にはいくつかの決められたルールがあります。区切り文字が肝になりますが、区切り文字自体もBookmarklet内で設定ができます。デフォルトは「=====」です。



ここにあるように「=====」という区切り文字が使用されています

それを使って数を調整すれば良いわけです。

例えばFlickrTemplateは3つですからこれに「=====」で区切ってあと2つ足せば5つになるわけです

そうすればAppTemplateと数があいます。それでメインで使うテンプレートは5にしとけば全部の指定で迷う事が無くなるわけです。

Bookmarkletの中で「fmt=5」の部分を自分の好きな番号にかえれば良いわけですね。

統一しとくと結構楽です。

これ、オススメです。

ちなみに私はShareTemplateに合わせて全部8番で統一しています

◆リンク集にメモを記述する

これは単純に自分用ですが、リンク集にしたBookmarkletにメモを記述しておくと探すのが楽です。

こんな感じ。

1000002943
ごめんなさい。

テンプレートの内容を私自身で書き換えてますので、私にしかわからない内容になっています。

ただ何番がどんな状態のHTMLになるのかと自分でわかりやすい状態でメモしとくと非常に便利です。

リンク集は只のHTML文書ですから自分の好きな様に修正すれば良いわけです。

私はこれにいろんな事(番号の内容以外にも「タグ閉じるの忘れるな!」とかそんなしょうも無い事もあります(^_^;)
そんなメモ書きがあると便利に使えます。

◆自分の使いやすいように使おうよ

このBookmarkletの凄いところは、書式を外だしにした事により自分の好きなテンプレートを使える事です.

これは画期的だと思います

そのまま使っても十分便利なBookmarkletを少しの手間で更に自分に使いやすいようにする

っていうのも楽しみですよね。

今、私はこれがないと書くスピードが5割以上落ちます。(当社比)

万人に使いやすい事を考えながら作って公開してくれた @hiro45jp さんに感謝を込めてこのBookmarkletを今後とも使いたいと思います。

ありがとうございます。

@hiro45jp さん作のBookmarkletの私なりの調整方法を書いてみました。

「こんな事当たり前だよ」というご意見もあろうかと思いますが、自分の為の忘備録として。

失礼しました。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

feedly登録ボタン
follow us in feedly