ニバイニバイ

この記事読んで。

使わなくなったiPhoneや周辺機器、どう活用していますか? : ライフハッカー[日本版]



私の場合、iPhone4をメインに使っていますが、3GSも持ち歩いています。

なぜなのか?
理由は簡単です。

“どこでもiPhone”

の為です。

■どこでもiPhoneとはなにか?

深い意味はありません。
どこでもいつでもiPhoneを触っていれる環境という事です。
私はiPhoneに出会ってから、iPhoneを持たなかった日は一日もありません。
常に肌身離さず持ち歩いています。

■iPhoneの不満

そんなにiPhoneが大好きな私が唯一
iPhoneをもっている不満。
それはバッテリ。
Twitterやったり、blog書いたり、ゲームしたり、写真集撮ったりしてると、当然バッテリは早く無くなります。
そして大事な場面でiPhoneが使えない!という事態におちいる事が一番辛いのです。

■予備パッテリについて

状況のような克服する為に、当然予備バッテリは持ち歩いています。
エネループモバイルブースタや簡易な充電機など、カバンにはいつでも充電できる環境が入っています。
しかし、いざblogを書くとき、ゲームをする時、写真を取る時、コネクタから繋がったケーブルが邪魔になりませんか?
私はそれが邪魔に感じるのです。

「美しいiPhoneは美しいままで使いたい」

美しいフォルムをもったiPhoneにケーブルを繋げたまま使うなんて!
とにかく美しいiPhoneにいらぬものを付けて使用したくないのです。

■だから二台 二倍

だから、私は二台持ちなのです。
こうしておけば、いざ一台がバッテリ切れそうになった時、もう一台を颯爽と取り出せばいいわけです。
メールもGmailだし、blogを書くのはTextforceと @hiro45jp 師の作ったBookmarkletを使ってDropboxに保存しますので全く問題なし。
Textforce – Dropbox text editing 1.6App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2011/02/08



Bookmarklet | 普通のサラリーマンのiPhone日記

充電は鞄の中で行います。
これでケーブルに邪魔されず、美しいままでiPhoneを使う事ができるのです。
これが、

『どこでもiPhone』

なのです。

■使い分け

メインで使うアプリ
エディタとか、Twitterクライアントなどは同じものが両方に入っています。
違う点は

  • 4にはミュージックはほとんどいれていない。
  • 3GSにはゲームなどのアプリは入っていない。

というところです。
落としたアプリは4にしか入れません。
4でアプリをいっぱい遊びたいからこそ、3GSにミュージックをいれているのです。
なお、写真はFlickrにあります。

つまり3GSでは

  • blog書く。
  • Twitter 等のSNS
  • RSSフィードを読む。
  • ミュージックを楽しむ

といった事に集中しています。

利点

バッテリのもちの他にもう一つの利点があります。
それは容量圧迫の緩和です。
それぞれ得意な役割を持たせることで、なんでも詰め込んで容量が足りない事態は防げるのです。

難点

3GSはSIMがありませんから(4に乗り換えたので)当然Wi-Fi専用です。
だからPocketWi-Fi必須
ここにバスタブこと、PocketWi-fiの大容量バッテリが加われば最強の布陣となるわけですが、まだバスタブ持ってないので、今はエネループモバイルブースターを繋いだままカバンに突っ込んで使っています。
それらを持っていかなければなりませんから、当然持ち物が増えるわけです。
こればかりはしかたないですね。

…………

■結論

まあ、つまりそんなわけで、私はいつでもiPhoneを使える状態にあるのです。
「それがどうした」と言われると何も言う事は無いのですが、冒頭に紹介した記事を読んで私なりの回答として書いてみたわけです。

冒頭の記事はトイレでフォトフレームで使うと便利だよと書いてます。

それももちろんアリだと思います。とてもいい有効活用です。

私はiPhoneに常に触れていたい。だから毎日2台持ち歩く。

そんな風に有効活用しているよと、私なりに回答してみた訳です。

・・・別に私からの回答は必要ないですね。そうですね。

まぁ、折角ここまで書いたので無理矢理結論としてまとめると、
2台持ちは

  • バッテリの心配が減る。
  • 容量を圧迫しない。

=いつでもiPhoneに触れていられるよ=幸せだなぁ=

(・∀・)ニヤニヤ

だから私は2台とも肌身離さず持ち歩いてるんだぜ。

ということでしょうか。

・・・えへへ・・・ウザイっすね。・・・えへへ
はい、もうやめます(^_^;

…………

ところで、次期iPhoneが出たら私の環境はどう変わるのでしょうか?
まあとうぜん買うわけですが、その時果たして3台持ちになるのか?
3台iPhoneを持ってにやにやしてるおっさんはちとどうなんでしょう。
・・・どっちでもいいですね(^_^;

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

“ニバイニバイ” への1件の返信

  1. ピンバック: PocketWi-Fi用大容量バッテリが届きました。 Singer Song iPhone