クラチラ?チビクラ?日記2010/11/23版

この記事で書いたとおりAppleTVを買いました。

レンタルもせずに、ほぼ息子のYouTube専用機になってます。
まあそれで良いんです。
息子は電車が好きなので飽きもせずに電車の動画を見てるようですよ。
(もちろん妻の人で同席で。一人では見てはいけません。お約束。)

で、今日のiOS4.2.1のアップデートです。
僕はiPadのフォルダやマルチタスクにもう満足。これでiPadの使用頻度が急激に増えるなと思いました。

それはさておき、息子にとっても今回のアップデートは良いアップデートだった様です。
何が良かったのか?

それはAirPlay。
iPadやiPhoneの動画、写真をAppleTVで鑑賞する事が出来るのです。
これにより格段に操作性が向上した。
もちろんRemoteアプリを使ってiPhoneでAppleTVを操作する事は可能です。
でもそれ以上にiPadで検索、選択する作業の簡易さは数段勝る。
簡単だもん。
YouTubeアプリで検索した動画をこのボタン押すだけでTVで表示してくれる。これを幸せと言わずなんとしょう。

検索もRemoteでやるより一覧性がある。
もうこれでいいです。
決定!ウチのAppleTVはYouTubeプレイヤでOK。
息子的には「これで電車の動画がんがん検索してがんがん見せて下さい。お願いします。」って感じです。
(TVを見る時間はお約束してますのでその範囲内ですけどね)

そして今回のアップデートで増えた50音キーボード。
これね、息子も入力できる。ひらがななら読み書きできます5歳児。
自分で検索とかし始めると怖いけど、まあ一人ではやらないお約束なんで大丈夫だと思います。

しかもマルチタスクですのでYouTubeをTVで見ながら、Safariで検索なんて事も出来るわけで。
私がいない時も簡単に検索できると妻の人的にもナイスアップデートですね。
素晴らしいね。

結果としてどんどん我が家はApple製品に占有されていってる。
ま、いいか。
そんなもんだよね?の勤労感謝の日 
息子と近所の公園に写真を撮りに行って遊んでたkuracyanでした。

おまけ
息子の撮った写真が面白かったのでちょっと手を加えてみました。

にやり
にやり Photo by kuracyan

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ