標準メモアプリでGmailにメモる

Evernote使ってますか?
僕は本格的に使ってみようと色々ためしています。
まずはメモを全部ENにいれてしまおうと思ってます。

僕はこれまで、メモアプリはHAYAMEMOを使ってました。
hayamemo 1.14
カテゴリ:仕事効率化
価格: 230円
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
App

これは起動してすぐメモれる便利アプリです。さらにメール送信先が3つ登録できるので、そこにGmailやENを登録してました。

でも今は、Evernoteを全力で使う事に決めたので、Fasteverというアプリを使う事にしました。これはEvernote専用ですぐ投稿出来るという優れものです。
FastEver 1.3.5(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
App

こいつを使いまくってみたいと思ってます。

さて、僕がENにメモを集約するのはその検索機能を使いたい為なんですが、検索といえばGoogle先生。
Gmailにメモ保存しとくという手段もありますね。
そのGmailにメモを入れる時に、iPhoneの標準メモがかなり役に立つのをご存知ですか?
標準メモはGmailなどのIMAPをサポートしたメールと同期できるんです。


この機能はiOS4からの機能です。

まずは、設定アプリでメールの設定を開き同期したいアカウントを選択します、

そして、そこにあるメモをオンにすればOK。

これでiPhoneとGmailが同期されます。
なお、どのアカウントと同期するかは選べますのでご安心を。
メモアプリでメモを書くだけで自動的にGmailに保存されます。

GmailではNotesというタグで管理されますので、検索も簡単。

Google先生の強力な検索機能でお目当てのメモがすぐ探せます。

僕はともかく色んなものをENに集約してみる実験中なので、この機能は基本オフにしてますが、Evernoteを使わないって方はこの標準メモアプリの機能を使ってみるのも手ですね。

HayaMemoをiTunesでチェック
HayaMemo

FastEverをiTunesでチェック
FastEver

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

“標準メモアプリでGmailにメモる” への11件の返信