最近の僕2010/08/22版

昨日とっても親しくしていただいてる、@cotetsさんが先日のオヤジ呑みの
事を書いていた。
進化するブロガーたち、停滞する私 « こてつは内臓ではない!
アンサーエントリというわけではないけど、ちょっとだけ書いてみる。

もう何度も書いてるように、僕がblogを書いているのはiPhoneアプリの面白さをみんなで共有したいからだ。
「この面白いアプリみてみて」「こんな使い方できるんだぜ」
を機転に「あ、じゃあこんな風に使うと面白いですね」「この機能はこんな風にも使えるよね」なんて風につながって行くのが楽しいのだ。
この共有したいという部分はもしかしたら、こてつさんのいう「関わりたい」と同じなのではないかと思う。

その対象者が違うだけなのだ。

僕のこんなblogでも読んでくれる人がいて、さらに共感を持ってくれる人がいる。こんな嬉しい事はない。感謝の気持ち。

僕のblogは殊更新しいアプリを紹介するのではなく、僕が楽しかったアプリを紹介するというのがコンセプトだ。
だから古いアプリも紹介する。また有名アプリと同等な機能を持ちながらもなぜか埋もれてしまっているようなアプリも紹介する事がある。
時々作者の方から連絡をいただく事がある。「紹介してくれてありがとう。」「次のバージョンアップは期待してくれよ」的な。(英語の場合は意味7割しかわかってないけど)
僕は、「期待して楽しみに待ってる」と返信をする。

そういう繋がりが楽しいのだ。

読んでくれる方との共感、作者の方との共感
これがつながることが嬉しいのだ。

そしてその繋がりの輪を広げたい。

毎日APPSTOREに現れる新しいアプリ達。そして新しい情報達。
有名blogはそういう情報が毎日載っている。
僕のblogにはそんな情報はあまり載っていない。
でも僕のblogにくれば、ちょっと面白いアプリ達やちょっと変わった使い方が載っているそんなblogにしたいのだ。
そうする事で埋もれた情報や埋もれるアプリ(素晴らしいアプリが沢山あるんだ)にすこしでも光が当たれば嬉しい。
そんな風になりたいのだ。

今の僕にはその力はない。
でも毎日書き続ける事で少しでもそこに近づきたい。
だから今僕は次のステップにむかいたいのだ。
読者が増える事はそこに到達する為に必要な事だと思っているのだ。

こてつさんは「関わりたい」と書いた。僕も同じだ。いろんな人と関わりたいのだ。そしてその輪を広げたい。
こてつさんと僕の違いがあるとすれば、それは深さと広さの方向の違いかもしれない。

偉そうにいえる程の力もないblogだが、読んでくれている人とアプリ作者双方に感謝しながら、そこに到達したいと思っている。

・・・・とここまで書いたんですが、

違う違う。違わないけど違う。

んー、僕の思いの一部ではあるがこれが全てではないのです。blogを書く事に関してはもっといろんな思いがあるのです。
でも文才がこれっぽっちもない僕なので上手く書けない。
すみません。そして偉そうに言ってごめんなさい。申し訳ない。ご容赦下さい。

自分でもまだ十分整理ができてない段階で書いちゃいました。アンサーエントリにすらなってないですね。
もうすこし整理してからいつかもう一度この件について再エントリしたいと思います。

反省すれども後悔せず。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

feedly登録ボタン
follow us in feedly

����������������������������

“最近の僕2010/08/22版” への15件の返信

  1. ピンバック: 最近の僕2010/08/26版 | Singer Song iPhone

  2. ピンバック: MacのTwitterクライアントをEchofonからTweetDeckに変更してみた @ttachi’s Clip 2010年8月23日版 [Links and News] | No Second Life

  3. ピンバック: ワタシとブログの関係(!?)(What is blog for me?) « Kazwoo's Blog for WordPress

  4. ピンバック: 和室からチラ裏日記 8/23版  | 和室からiPhoneMacな日記

  5. ブログを書くってみんな色々な思いがあるんですね。先日私がエントリしたことも思い悩んだからでした。ブログを書いてる方の裏側が見れて面白かったです。RT @kuracyan: 最近の僕2010/08/22版 http://bit.ly/9UGl8g