アプリの探し方

LINEで送る
Pocket

時々、kuracyanはどうやってアプリを探してるの?って聞かれる事があります。
最近iPhoneを手にされた方からは、アプリの探し方がわからない。という話も聞きます。

私は現在色んな形でアプリの情報を集めています。
最新のアプリはRSSfeedをYahoo!Pipesで加工したもの(これは敬愛するhiro45jpさんがつくられたものをお借りしています)を使っています。

また、Appleの新着RSSfeedも直接拾ったりしています。 また、それ以外のものはAppStoreを覗いたりもします。ジャンルやキーワードで検索かけたり、同じ作者のものを次々探してみたり。(この時間がまた楽しいんだなぁ)

また、個人ブロガーさんのサイトもできる限り、feedを拾って、チェックするようにしています。 Googleアラートで引っ掛けたり、Yahoo!PipesでBlog情報して面白い紹介記事を書いてるブロガーさんのサイトを収集したり。

と、ここまで書いて「RSSfeed?Pipes?なんのこっちゃ」と思われる方もいらっしゃると思います。

大丈夫です。私も半分位しか意味はわかってませんからw

しかし、そんな方の為に、今日は私がオススメするアプリ探しの簡単な方法を書いてみようと思います。
それもiPhoneで、アプリを使って。 私の普段やってる方法は、ややこしいし、時間もかかるしでオススメしません。 それよりももっと簡単に、楽しいアプリをチェックできる方法があるんです。

それはこのアプリを使う事。
AppBank for iPhone

ご存知あのアプリレビュー界の巨人、AppBankのアプリです。
appbank
AppBankの皆さんが連日使用したアプリのレビューが掲載されています。
新着レビューも連日更新。更にジャンルわけされてとても検索もしやすいです。
特にこのサイトは、実際に細かく使用しての感想が圧倒的に多いので、とても参考になります。
そのレビューをiPhoneでみる事ができるのです。
更に、このアプリはレビューだけじゃなく、AppBankの人気記事であろうと思われる朝刊、お昼のセール情報、夕刊も読む事ができます。
つまりAppBank全部入りです。
また、口コミ機能があり、AppBank以外の一般の方の使用感なども書き込めるようになっています。それを読むことで、更にアプリの詳細がわかるというしくみです。
このアプリ一本でかなりの数のアプリがチェックできます。
アプリ探しには、まずはこれをインストールすると良いと思います。
iPad版もあります。こちらもiPadに最適化されていてとても使い心地のいいアプリです。
どっちかというとAppStoreよりも使いやすいくらいです。

AppBankアプリ一つでかなり満足感が得られるのですが、さらに他のサイトもという方には、これ。
ミートアイ for iPhone
iPhone総合ポータルサイト | meet i [ミートアイ]

こちらも実際に使用したアプリを詳細にレビューされています。 また企画記事も充実していますので、とても楽しめます。 このサイトのアプリも持っておくと良いと思います。

またこちらのアプリもオススメです。
Applie for iPhone

iPhone,iPadやmixi、Androidのおすすめアプリをクチコミと詳しいレビュー、検索とランキングで探す! | あっぷりぃ
こちらもすごい数のレビューがあります。
クチコミによる評価はとても参考になります。

以上のアプリを使えばiPhoneだけで、かなりのアプリ情報を集める事が出来ます。
後は気になったアプリをダウンロードするか、さらに個人ブロガーさんサイトで使用感をチェックするとかすると良いのではないでしょうか?

私がアプリをチェックする時に、一番大事にしている情報は、実際に試してみた使用感です。ただの新着紹介より、このアプリのここが面白いとか、こんな使い方ができるよとか、またはここがイマイチとか。 そんな情報が一番役に立ちます。
そんな情報は、やっばり自分で色んなサイトを見て回るしかありません。
しかし、山ほどあるサイトを全部チェックするなんて、とても無理です。

私はその作業自体が好きなので、苦にはなりませんが、そういう作業を上記アプリを使う事で、簡単に行えるのです。 iPhoneアプリでそれが可能だというところに面白さを感じます。

上記アプリをインストールして、沢山あるアプリから、面白いアプリを見つけて、iPhoneを楽しみましょう。

もう一つ、こちらもサイトがアプリ化されたものをご紹介します。
CatchApp

こちらも様々なアプリが紹介されています。
レビューというよりAppStoreの集約サイトという感じでしょうか?
アプリの説明にGoogle翻訳を使っていますので、ある程度日本語で読む事が出来ます。
新着や人気のアプリ、またリリース日や価格などによるフィルタリングも出来ますので、こちらも便利に使えると思いますよ。

私もAppBankをはじめ、上記アプリを良く使います。もちろんレビューも楽しみなのですが、企画記事など読みものが豊富で大変楽しめるからです。

私は本当にiPhoneアプリが好きなんです。そして面白いアプリに出会った時の喜び、それを書きたくてBlogを書いてます。

これからも面白いアプリをいっぱい見つけて、楽しみたいと思います。 もし面白いアプリを発見される事があったらぜひ教えて下さい。一緒に楽しめれば嬉しいです。

最後に、私が「本当はこれが一番だよ」と思ってるアプリ探しの方法。

それはAppStoreをチェックする事。
新しいアプリも勿論ですが、関連アプリや同じ作者のアプリなど、私は数日に一度「潜る」と称して覗いています。「あっこんなアプリあったんだ」とか「この作者さんはこんなのも作ってるんだ」っていう発見があります。

アプリ探しを本当に楽しみたいなら、AppStoreに「潜る」事をオススメします。

AppBank for iPhoneをiTunesでチェック
AppBank
AppBank foriPadをiTunesでチェック
AppBank

ミートアイ for iPhoneをiTunesでチェック
ミートアイ

Applie for iPhoneをiTunesでチェック
Applie

CatchAppをiTunesでチェック
CatchApp

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

feedly登録ボタン
follow us in feedly

LINEで送る
Pocket

アプリの探し方” へのコメントが 16 点あります

  1. ピンバック: google翻訳 アプリってすごいですね | 話題になっていること