僕のメインカメラアプリ BlogCamera

iPhoneのカメラの話。

iPhone3Gは200万画素
3GSは300万画素
またiPhone4は500万画素のカメラがついています。しかもオートフォーカス付き。(3GSもですが)

しかしなぜか上手く取れない。そんな話を聞いた事があります。「手ぶれが起きるんだよね」という話も。

そこで、今日お伝えするのはiPhoneカメラの基本の基本。これを覚えておいて下さい。

iPhoneのカメラはボタンから指を離した時にシャッターが降りる。

これを覚えていれば自分でタイミングを取る事が出来ますので、手ぶれ防止には役立つと思います。
そして両手できちんとホールドして撮る事。これが一番の基本です。
iPhoneは画像加工のアプリも沢山あるので、どんどん写真を撮って手軽に加工という流れがステキですよね。
僕も大好きです。

しかし、それでもうまく行かないという方。大丈夫です。
iPhoneにはカメラアプリが山ほどあります。まずはAppStoreを覗いてみて下さい。
手ブレ、Anti Shake、Stabilizer などという単語で検索をかけるといろいろ出てきますね。
Google先生に「手ブレ iPhone」などと聞いてみるのも手段です。
またiPhoneアプリとiPadアプリをおすすめするAppBankさんで手ブレで検索してみるのもいいと思います。

今僕がオススメするとしたらこれ。
BlogCamera -Speed tweet- (bacm)

手ブレ補正もついてます。

このアプリの特徴はシャッターボタンがフローティングになってて好きな位置に動かせる事。

また保存中に軽くシェイクするとTwitterへ簡単に投稿できます。
さらにシャッタータイミングも押したときか離した時かも選べるし、画像サイズも選べます。

以下サポートサイトの引用

◯手ぶれ補正(感度を設定可能)
◯シャッター音のON,OFF (V_1.2.1でiOS4互換性の為、廃止)
◯ガイド
◯日付
◯ 全画面シャッター
◯タップフォーカス (iPhone3GSのみ)
◯写真サイズ(カメラ画面で大、小を選択可能)
3GS (2048×1365,480×320) 3G (1600×1066,480×320)
◯フラッシュ
◯写真のリサイズ
◯写真 の回転
◯Twitterに写真とコメントを投稿
◯メールで送信
◯クリップボードへコピー
◯スリープのON,OFF
◯ 写真の閲覧(iPhoneを回転させると写真も回転します)

シャッターボタンが好きな位置に動かせるので押しやすくなりますので、手ブレ防止に役立つのではないでしょうか?

僕の今のメインカメラです。

いろんな手ブレ防止カメラがありますので、色々試してみるのも面白いですね。

iPhone写真ライフを楽しみましょう。

BlogCameraをiTunesでチェック
BlogCamera

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

feedly登録ボタン
follow us in feedly

“僕のメインカメラアプリ BlogCamera” への11件の返信

  1. ピンバック: 記事ごとのアクセス数表示は一旦諦めた(T . T) @ttachi’s Clip 2010年7月1日版 [Links and News] [WordPress] | No Second Life