【kurauso】にわかは時代を作る!


ジョン万次郎がアメリカでゴールドラッシュにわく西海岸で金の採掘で帰国の資金を得ていた事は有名である。

ジョン万が同じ時期にゴールドラッシュに参加した人たちは「NewWorker」と呼ばれ、採掘場所などで区別された。

その中でジョン万たちNewWorker達は研究や苦労を重ね、それまで以上に効率的な採掘法を開発した。

それはNewWorker方式と呼ばれた。

彼らはそれを独占する事をせず、公開した。

それまでNewWorkerを区別してきた古くからの採掘者達は彼らを見直し、むしろ指導者として仰ぐようになった。

NewWorkerはゴールドラッシュの新指導層となったのである。

帰国したジョン万が黒船騒動の真っ最中である日本で開国に向け努力した事は有名な事である。

幕府や明治新政府へジョン万の果たした役割はとてつもなく大きい。

そんなジョン万が晩年一人縁側で誰ともなくつぶやく事があった。

「にゅーわーかーが時代を作る」

近くにいた弟子達がその意味を尋ねた。

「にゅーわーかーとして馬鹿にされた時期もあったけれど、何かを作り出すのはいつもにゅーわーかーだ」

「新しい明治の日本も世界のNewWorkerとして時代を作り出して行かねばならない」

弟子達はそれを記録し、人々に伝えた。

「にゅーわーかーはじだいをつくる」

現在、新しく何かに興味を持った人たちのことを「にわか」と表現するがそれがジョン万次郎の言った「NewWorker」が日本語の即興芸を意味する「俄」と混交した言葉である事を知る人は少ない。

「にわかは時代をつくる」

それはジョン万の大いなる想いである。

という嘘を思いついたので書いた。

うん、嘘だからね。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ