はてなブログ公式アプリが使いやすいと思った春

IMG_2650

2009年になてはダイアリで『Singer Song iPhone』は始まりました。

iPhoneバッテリ – Singer Song iPhone hatena館

本当にひっそりと。誰にも言わずに始めました。
それから1年近くはてなでほぼ毎日更新しました。

最初はただの日記のつもりだったけど、アプリの紹介をし始めたら「あれも面白い、これも面白いから、見て見て見て〜」って楽しくて楽しくて。

そうか、あれから5年ですか。
よく続いたなあと自分でもびっくりしています。
これからも楽しくブログ書いていたいなと思っています。

それはそれとして、先日最初に書いてたはてなダイアリーをこっそりはてなブログに移行しました。特に意味はないんですけど、なんとなく。

で、はてな公式のブログエディタを使ったら結構使いやすいと思ったのでご紹介します。

はてなブログ
無料


ダウンロードはこちらから↓

起動。自分のブログを選びましょう。
なお、アプリからブログを作る事も可能です。
IMG_2642
今までの記事。
IMG_2641
新しい記事の作成画面。タイトルなどを。
IMG_2647
本文。ツールバーもあって簡単に記事が書けます。もちろん写真も簡単に。
IMG_2648
設定画面。
IMG_2643
見たままモードやはてな記法、Markdownも使えます。
IMG_2646
プレビューで確認して投稿。
IMG_2645
いや、これはシンプルで使いやすい。
はてなブログならこれ入れとけば間違いない的な感じですね。

私はできるだけシンプルな環境で書きたいタイプなので、このアプリのシンプルさは好きです。書くことに集中力できる感じ。

はてなダイアリーの頃ははてなTouchというアプリにお世話になりました。

はてな touch
無料


ダウンロードはこちらから↓

はてなブログでは公式アプリにお世話になることになりそうです。

というわけで、Singer Song iPhone hatena館 も時々は更新して行こうと思った春の私なのでした。

ではまた。

はてなブログ
無料


ダウンロードはこちらから↓

はてな touch
無料


ダウンロードはこちらから↓

ご紹介したアプリの価格は執筆当時の価格です。
購入時はよくお確かめ下さい。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

feedly登録ボタン
follow us in feedly