WordPressのバージョンアップに失敗して焦った

Shock
Shock Photo by Movie Stars and Rockets

こんにちは 自分のブログがどんな仕組みで動いているのか理解していない @kuracyan です。
そんな私ですからトラブルがあっただけでもうパニックなわけです。
今朝もWordPressの自動バージョンアップボタンを気軽に押した結果あたふたあたふたしてました。

事の起こりは日曜日からどうもレンタルサーバの調子が悪く記事が表示されたりされなかったりしてた事。

サーバ側の事なんで私にはどうしようもないと諦めて翌朝治ってる事を祈りながら寝たわけです。

しかし、目覚めてみるとやっぱり表示されたりされなかったり。

でまぁ色々やってる最中についつい自動アップデートのボタンを押してしまったというわけで。

自動アップデートのボタンを押した事に気がついてこれまたあわててブラウザで違うページにしてしまったのです。
↑これが原因。

途中で違うページにしてしまった事でアップデートも途中で終わってしまった感じになったのです。

そこからが大変。
ブログを表示してみるとなんだか変なエラーがずらずらと。

PHP?なにそれ?化粧品?
程度の理解力ですからなにが起きているのかさえもわからない。

もう鯖の腐ったような顔で半日過ごしてましたよ、サーバの問題だけに。

Twitterでいろんな方からアドバイスをいただいて結局エラーを吐きだしているファイルを古いバージョンに戻そうという事になって、やっと元に戻ったのです。

頼るべきは叡智。
ありがとうございました。

それにしてもその作業を全部iPhoneでやる日がくるとは思いませんでした。

フォルテこと @feelingplace さんに教えていただいたこのアプリでサーバにファイルをアップロードしました。

FTP Client Pro FTP Client Pro
価格: ¥250
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


古いバージョンはWordPressの公式サイトからGoodReaderを使って落としました。
WordPress › 日本語 « リリース

GoodReader for iPhone GoodReader for iPhone
価格: ¥450
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


ファイルはGoodReaderから直接Dropboxに置いてそれをそのままFTP Client PROでアップロードしました。

Dropbox Dropbox
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


凄いね。

ちゃんと表示された瞬間
「やったぜ!」って声が出ましたよ。

というわけでついついやってしまったWordPressのアップデートで失敗したけど皆さんに助けて貰いながら復活しましたというお話でした。

教訓
アップデートなんていう大切な作業を気軽に歩きながらやろうとすると痛い目に合う。
おちつけ おれ。

ご紹介したアプリの価格は執筆当時の価格です。
購入時はよくお確かめ下さい。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ