言葉の連想ゲーム

こんにちは @kuracyan です。
Wikipediaを暇があると眺めるのが好きです。
今調べたい事とは関係もない言葉を当てもなく調べて行くのが楽しいですね。

最近も御茶ノ水駅で由来となった湧き水の石碑を見つけて写真を撮って御茶ノ水について調べたり

IMG_3695

IMG_3696

そのお茶に使う宇治茶を運ぶ宇治採茶使のお茶壷道中を歌った歌がずいずいずっころばしであり、その際には戸を閉め、子供も外で遊べない、まさに『茶壷に追われて戸ピッシャン』であった事などを知りました。

こう言う風に言葉を連想して調べて行くのってとても楽しくて好きです。

iPhoneならWikipediaのアプリがたくさんありますので、暇な時に見るのが面白いですね。

私はこんなアプリを使っています。

WikiLinks – 高性能で素晴らしいウィキペディアリーダー 1.0(¥350)

カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
現在の価格: ¥350(サイズ: 5.8 MB)
販売元: App

+ iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (2,625件の評価)
全てのバージョンの評価: (2,625件の評価)

ss1 ss2

WikipediaでApp Storeを検索すると他にも沢山ありますよ。

年末の慌ただしい日々ではありますが、たまにはのんびり熱燗でも吞みながら、言葉を連想してみるのも面白いですね。

そうそう、熱燗といえば上方の酒は下り酒といって高級品の代名詞であり、総じて上方の品を下りものといったのですが、これが転じて品質の良く無いもの事を下らないというようになったそうです。

だからどうしたというわけではないのですが、こういう下らない雑学が大好きなんですよというお話でした。

というわけでまた、
おあとがよろしいようで。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ