iPhoneカメラの音を少しでも小さくする方法を再掲載

IMG_4111
こんにちは @kuracyan です。
iPhoneはカメラとしても非常に便利に使えますよね。
私は以前はデジカメを持ち歩いてましたが、今はほとんどの写真をiPhoneで撮っています。
さて、そのカメラですが、iPhoneのシャッター音大きくないですか?
特にiPhone 5はスピーカーの音が大きいような気がします。
今日はそのカメラのシャッター音を小さくする方法を書きたいと思います。
以前も同じ内容の記事を書きましたが、新しくiPhoneユーザーになられた方でご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので再掲します。
iPhoneカメラでシャッター音を少しでも小さくする方法 Singer Song iPhone

iPhoneのスピーカーは右下にあります。
左下はマイクです。
以下はiPhoneユーザーズガイドの写真
IMG_2080

右下のスピーカーを指で押さえながらシャッターきれば音が抑えられるわけです。
私はだいたいこんな風に押さえて撮ります。
IMG_2086

横向きで撮る時
IMG_2085

スクリーンショットを撮る時
IMG_2084

指の腹で押さえるのがコツ。
軽く押さえるだけでもかなり軽減できますよ。

ちなみに先ほどのiPhone ユーザーズガイドはこちら。
時間のある時に一度読んでおくとなかなか面白いですよ。
アップル – サポート – マニュアル

私はi文庫Sというアプリで読んでいます。
まるで本を読むようにページめくりができるのが好きです。
IMG_2101

i文庫S 2.4.2(¥350)App
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa – yasuyuki asada(サイズ: 19.5 MB)
全てのバージョンの評価: (255件の評価)


あと、私のメインカメラアプリ OneCamなら最初から消音が選べますので便利です。
OneCam(静音, 連写, ジオタグ) 3.5.0(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software – masahiro seto(サイズ: 6.6 MB)
全てのバージョンの評価: (862件の評価)


IMG_2105

というわけで、iPhoneのカメラのシャッター音を少しでも小さくする方法(再掲)でした。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ