都道府県民の歌歌えますか?

05l

こんにちは 山口県出身の @kuracyan です。

私の生まれた山口県には県民の歌というのがありまして。

山口県/広報広聴課/山口県民の歌・歌

ずいぶん昔に、多分小学校の頃、何かの研修で覚えたんでけど、今でも完璧に歌えます。

山口県らしく硬い感じの歌詞が私は割りと好きです。

古くは源平の戦い、大内氏、毛利氏、巌流島の決戦、そして幕末、明治維新へと、歴史に富んでおり、秋芳洞、錦帯橋、関門海峡や瀬戸内、山陰の海、自然や風景も恵まれたところだと小さい頃から教えられ、この歌詞にあるように山口県で生まれ育ったことを私は今でも誇りに思っています。

自分の生まれ故郷、育った街に愛着を持っていたいと私は思います。

調べてみたらほとんどの都道府県に県民の歌的なものがあるようですね。

都道府県民歌 – Wikipedia

さて、貴方は自分の出身県の歌 歌えますか?

そういえば都道府県といえばこれ。

【アプリ企画】アプリ開発者さん、ご当地『47都道府県』アプリを作ってみませんか? #47app – *begejstring for DANMARK*

ぐんまのやぼうが凄い事になってますね。

というわけで
ではまた。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ