私がブログをはじめたきっかけ的な話 #myblogstart

CD Reflections
CD Reflections Photo by spcbrass

初めてホームページ?を作ったのは1995〜6年頃。
何もわからないままhtmlをエディタで手打ちしながらとりあえず自己紹介を書いた。
散文をだらだらと日記的に書くのでタイトルは「ダラダラ日記」
その後清原選手の応援サイトを作ったり、落書き的な絵を載せるサイトを作ったり、旅行の写真を載せるだけのサイトなどを作っては消して。
mixiをやりはじめた頃は毎日日記を書いてた。
当時はウィルコムのW-ZERO3esを使ったりイーモバイルのEmOneを使ったりしてた。

そんなこんなしてる時にiPod touchをとある事情で手に入れた。
そこで初めてブログというものを真剣に読み出した。
それまではニュースサイトなどが中心でブログは真剣に読んでなかった。

多分その最初の頃読んだブログが私の生活を変えた。
当時は覚醒する?ClubiPhone3Gという名前だったと思う。
そう現在の 覚醒するCDiPだ。
このブログを読んで、こんなに楽しげにiPhoneの事を語る人がいるのかと思った。
こんなに楽しげに情報を収集しシェアする人がいるのかと。

私はそのブログのファンになった。
毎日読んだ。
そしてそこに貼られたリンクもいっぱい読んだ。
いつのまにかブログを読むのが趣味みたいになっていた。

それから半年位経った頃ふとしたきっかけでとある団体からブログを作りたいのでちょっと教えてくれという依頼があった。
その頃かのブログをはじめいろんなブログを読むようになっていた私は、その依頼を請け、お手伝いをする事にした。

その予習というかブログシステムに慣れる為に自分のブログを作った。
Singer Song iPhone hatena 館

ブログ始めました!とかよろしくお願いします!とかのエントリも無しにイキナリ書き始めるのは、多分ブログが練習用だと思ってたからだろう。
iPhoneバッテリ – Singer Song iPhone hatena館

そんな唐突に始まったブログが今までずっと続いている。

3年が過ぎて今も書いている。
多分iPod touchを手に入れなければ、CDiPを読まなければ書いてなかったと思う。

そういう意味で私がブログをはじめたきっかけは、iPod touchとCDiPなのである。

だから私はオフ会でかのCDiPの中の人 @donpy さんに会うと必ず感謝を込めて
「CDiP!CDiP!」と連呼するのである。(嘘)

五月晴れ あの人に捧ぐ Singer Song iPhone

これはこの企画記事を読んで書きました。
[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

“私がブログをはじめたきっかけ的な話 #myblogstart” への6件の返信

  1. ピンバック: ブログを始めたキッカケ、それは”アクセス数”という強靭な”武器”を作り上げそれを”使う事” #myblogstart | tetumemo