私のブログの書き方 パターン化のススメ #how2write

こんにちは ブログは勢いだ!が信条の @kuracyan です。
こんな企画が立ち上がってましたので、ちょっとだけ私の方法をご紹介します。
「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」全過程を晒します #how2write : I believe in technology

私の場合2パターンの書き方があります。
一つはアプリの紹介の記事、もう一つは家族の事書いたりする日記。

アプリ紹介記事の構成はほぼこんな形で決まってます。
IMG_9152

ラストコメントはそのアプリの面白さとどんな人にオススメかを極力書くようにしてます。

パターン化しておくというのが結構大事な事なんじゃないかなと思っています。
フォーマットを決めておくと書くのに抵抗が少なくなりますからね。
自分のフォーマットを決めるのには試行錯誤がありましたけど、一旦決まってくると書くことに集中出来ますので私は好きです。

なお、タイトルははじめにつける事もありますが、後から変える時もあります。

逆に日記的な記事は完全に勢いです。
基本的にいわゆるネタ的なものを準備する事はありません。
思いつきです。
あれ書こうかなと思ったらその事をメモするだけ。
あとは構成もほぼ考えません。
勢いで書きます。
書き始めてから書き終わるまで全体で約20分。
これが限界です。
これ以上かかるようならボツにします。
勢いで書けないものは読んでも面白くないというのが私の自分の記事に対する評価です。
だってそんなに長文書けないもん。

それぞれで使ってるアプリとかもあるんで一個ずつ説明して行こうかなと思ったんですけど、ここまで書いてだいたい20分ですので、今日はここまで。

これ以上は長すぎて書けません
(`・ω・´)キリッ

というわけで

ではまた。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ