【うま記】私はフォルダ大臣である

以下の記事を読んで。
和室Mac » フォルダ機能って活用してますか?置き場になってませんか?

この中で @kouseipapa さんは

僕の中でフォルダって「取り敢えず残しとくか」的な要素が強すぎるのかも知れません。

と書かれていますが、私の場合逆で、よく使うアプリこそフォルダに入れます。

現在の私のホーム画面
見事なフォルダ大臣です。
IMG_7773

私にとってフォルダとはなんなのか?を考えた場合、それは筆箱であり、本棚であり、オーディオルームであるのです。
つまりその時必要な機能がそこに全部ある。
何か書きたくなったら紙とペンを持ってきてつくえに座って、あぁ消しゴムもいるよね、と全部手の届くところにおいとくのが好きなのです。
筆箱の中にはペンも消しゴムもありますし、本棚には辞書もあれば雑誌もあります。
そんな風にその時いるものがそこにあるという環境が好きなのです。

だから、私は基本的にアプリをフォルダに入れます。
いつ使うかどうかわからないのはフォルダには入れずに2面目以降に適当においておきます。
常用したいと思った時にフォルダに入れるのです。
フォルダに入れとけば、どこに何があるかがすぐわかるから、例え位置が変わってもフォルダの中身は変わらないという安心感もあります。

フォルダの中身はよく入れ替えもあります。
またその入れ替えが楽しかったりもするのです。

ちなみにブログを書く用のフォルダはこんな感じです。
IMG_7774

あぁ、もしかして私は整理好きなのかもしれませんね。
#ただし目に見えるところだけ。
2面目以降はぐちゃぐちゃです
(`・ω・´)キリッ

こういうのって人それぞれ使い方があって面白いですよね。

貴方はフォルダ使う派?使わない派?

ではまた

___
【うま記】とは
日々の想いを記録する日記です。
うまみの記録でうま記
私のTwitterの名前(くら:うまみ玉)から取りました。
ちなみにうまみ玉の経緯は私の昼食記事からの連想です。
昼飯記事→うまみ→うまみ王→うまみ玉

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ