iOS4 カメラのシャッター音を消す簡単な方法

マルチタスク!フォルダ!カメラのズーム!
素晴らしいですね。
マルチタスクは今のところ対応アプリ次第なので、アプリ切り替えスイッチ的なかんじですが。
ズームはこんな感じです。

ビデオモードではタップフォーカスに対応しました。

また、僕が気に入ったのはメモがMobileMeやIMAPのGmailなどと同期できる事。
これは便利。設定でデフォルトアカウントにしたアカウントと同期します。

僕はGmailを使ってますので、GmailにNotesというタグで同期されます。

ただ、色んなところで話題になってますが、カメラのシャッター音がでかくなりましたね。
昨日早朝にスクリーンショット撮ろうとしたら、早朝の静かな部屋に予想外に大きな音が響いたのでちょっとビックリしました。

今日はこれを防ぐ簡単なTipsをご紹介します。
それは……

スピーカーを押さえる事!

iPhoneの下部にはスピーカーとマイクがあります。
左側がスピーカーで右側がマイクです。

そのスピーカーを押さえちゃえばいいんです。そうすれば音が小さくなります。
僕はこんな風にiPhoneを持って操作をしてますので、小指でスピーカーを押さえています。

すると、なんというとこでしょう、あれだけうるさかった音が小さくなっているではありませんか。

こんな簡単な方法でちいさくできるなんて!

あはは、すみません。Tipsでもなんでもないですね。これはまあiPhoneをお使いの方なら誰しもご 存じな事ではありますが、最近買った方などはもしかしてご存じないかもしれないので、「左スピーカー右マイク」と覚えると良いですね。
温故知新です。

あ ちなみにiPhone4はマイクの位置が3G/3GSとは逆になってるようです。「左マイク右スピー カー」ですね。

ほかにもこんなやり方もあるようです。
iOS4でカメラのシャッ ター音を無音にする方法 : ライフハッカー[日本版]

色々工夫して見るのも面白いですね。

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

“iOS4 カメラのシャッター音を消す簡単な方法” への7件の返信