私がiPhoneアプリを探す時の3つのこだわり

IMG_4882

暇ができるとApp Storeでアプリを探しています。

さて、今日はそんな私がアプリを落とす時にこだわってる事を書きたいと思います。
以下に書いたこだわりで落としたアプリが、ぐっとくるアプリだった時はとても嬉しいです。

直感的である事

機能が大事なのはいうまでもありません。
何ができるのかが一目で分かる。
ボタン配置やそのボタンで何ができるかなど、見た瞬間にわかる事が重要。
iPhoneは子供でも触ったらすぐに使えるくらい直感的なガジェットです。
たからこそアプリも直感的に使えるものが重要だと私は思います。
難しい操作方法はiPhoneにはそぐわないと思います。

アイコン

とにかくアイコンが命
美しいアイコン、かわいいアイコン
毎日見るものですからここはこだわりたいと思っています。
またアイコンにこだわったアプリほど内容的にもとても面白いものがある事が多いと私は思っています。

App Storeの紹介文

アプリの紹介文はとても重要視します。
ここはアプリ開発者がユーザーに最初にそのアプリについてアピールできる場所。
ここでなにができるアプリなのか、どんな風に面白いのかをきちんと書いてあるアプリは、その開発元がどれだけそのアプリに思い入れを持っているのかのバロメータになります。
あれもできます、これもできます、というだけの説明もありますが、それでも何も説明がないより効果的だと思います。
私は特に気にします。
スクリーンショットが少ないのも避ける事が多いです。

私のアプリの探し方

そんなこだわりを持ちながら日々アプリを探索しています。
ここでも書いてますが、
App Storeアプリでアプリの海に漕ぎ出そう -App Store Singer Song iPhone

基本的にApp Storeアプリを使う事がおおいです。
しかし、App Storeアプリだけではなかなか面白いアプリを見渡す事などできません。
そんな時はこちらの記事が参考になると思いますよ。
私とほぼ似たような探し方をしています。
すべて無料!私が原石アプリ発掘に使っているアプリ探しアプリ19選 – リニューアル式

沢山方法が書かれていて面白い。

まとめ

日々App Storeでは沢山のアプリが生まれています。
その中からぐっとくるアプリに出会えるといいですね。
自分なりのこだわりで探したアプリに出会えると楽しいですね。
これからも面白いアプリが出てくる事を楽しみにしています。

そんなわけで、私がiPhoneアプリを探す時にこだわっている事でした。

さあ、今日はどんなアプリに会えるかな

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ