こする、倒す、叩く、押す、振る iOSアプリの楽しみ方

iPhoneの魅力の一つ、アプリ
いろんなアプリがあって楽しいですよね。
さて、そんな魅力いっぱいのアプリで遊ぶ時、ただ漠然と使ってませんか?
今日はアプリのちょっとした楽しみ方を書きたいと思います。

1.スワイプしてみる

何気なくスワイプしたら面白い効果が出てくる時があります。
これは標準の電卓

IMG_2529
普通に数字を入れてスワイプしてみると
IMG_2531
入れた数字が戻って行きます。
IMG_2544

2.横にしてみる

同じく電卓を横にすると関数電卓になりますよ。
IMG_2532

3.タップしてみる

電卓の数字はダブルタップするとコピーできます。
IMG_2533
他のアプリでも、Tweetbotというアプリでは、通常TLでアイコンをタップするとメニューが出てきますが、アイコンダブルタップでプロフィールが見られます。
IMG_2535
Tweet画面をトリプルタップで返信できたり
IMG_2536
URLをダブルタップすると直接ページを見に行く事ができます。
IMG_2537
タップやダブルタップ、さらにトリプルタップで面白い動作をするアプリですね。

4.長押ししてみる

Safariで表示部分を長押しすると、テキストなどを選択できるようになりますが、iOS5からは単語を選択すると辞書で調べられるようになります。

IMG_2538

IMG_2539
こちらでも書きましたが
RSSリーダーSylfeedの未読ボタンで一括既読 Singer Song iPhone

私の使ってるRSSリーダーアプリのSylfeedでは未読ボタンを長押しすると、一喝既読になります。

IMG_2540

5.振ってみる

こちらでも書きましたが、iPhoneではシェイクすると特定の動作をするアプリがあります。
iPhoneで音楽を聞いてノリノリになった時に気をつける事 Singer Song iPhone

入力状態ではシェイクは取り消し動作になってしまいます。
IMG_2534

まとめ

iOSアプリはスワイプやタップ、長押しなどの動作にちょっとした技や重要な動作を盛り込んでいる事が多々あります。
アプリを使う時にまずスワイプやタップをいろんな場所でやってみると思わぬ発見があったりしてとっても面白いですよ。

時には作者がイースターエッグを仕込んでたりする事もあるのでそれ発見したら嬉しいですね。

叩いたり振ったりこすったり、いろんな方法でアプリを楽しみましょう!
では今日もよいiPhoneライフを。

これ、毎回タップしますw
IMG_2541

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

feedly登録ボタン
follow us in feedly