私がOneCamを愛用する最大の理由

私は大体OneCamというカメラアプリで撮影しています。
OneCamはTwitterへの投稿がスワイプでできるとか、PictShareという投稿アプリと連携してるとか色々と使いやすい機能が詰まったカメラアプリです。
手軽に撮れて手軽に送れるというその機動性がウリです。
もちろん技術のある方にかかればものすごくステキな写真を撮る事ができます。
私には無理ですが^^;
今回のアップデートでは フルHD画像にも対応してきましたね。
IMG_1802

さて、そんなお気に入りアプリのOneCamですが、私が一番気に入っている機能をご紹介したいと思います。

2秒タイマー!

もうこれがあるのとないので大違いなのです。

これが2秒タイマー
IMG_1803
何が便利かって?
これが手振れ防止にものすごく役に立つからです。
iPhoneのカメラは通常シャッターボタンから手を離した瞬間にシャッターがおります。
つまり押してる間はシャッターが降りないというわけです。
これを意識するだけでも手ブレ防止には非常に有効なのですが、さらにこのOneCamの2秒タイマーを使うとシャッターボタンから手を離してから2秒後にシャッターが降りるのです!
(タイマーですから当たり前ですが)
え?意味がわかんない?
説明します。
シャッターボタンを押すにしろ離すにしろなんらかの物理動作が加わるのは間違いありません。
その時にカメラが揺れてしまいブレた写真が出来上がるという事になります。
2秒タイマーは2秒後にシャッターが降りるとわかってるわけですから、ボタンから手を離して2秒間全力でカメラを固定すれば良いのです。
揺れないようにしっかりとホールドして2秒間耐えるだけ。
これで相当手ブレが抑えられる事間違いなし。
だって2秒だもん。「チーズ!」って言ってる間頑張ればいいだけですから。
この2秒というのが本当に適切な間隔なのです。
秒数は色々設定できますが、私は2秒が最適だと思います。
IMG_1805
この機能を知った時一体なんに使うんだ?と思ってたんですが、実際に使ってみるとなんと適切な間隔だと感心しました。

iPhoneで簡単に手ブレ防止が出来る、2秒タイマー
私の愛用するカメラアプリ、OneCamの様々な機能の中で、最もオススメする機能です。

OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.4.0(¥170)

カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ¥170(サイズ: 3.7 MB)
販売元: App

現在のバージョンの評価: (16件の評価)
全てのバージョンの評価: (340件の評価)

ss1 ss2

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ