App Storeアプリでアプリの海に漕ぎ出そう -App Store

面白い楽しいアプリを探すのに、どんな風に探していますか?
AppBankさんのような大手紹介サイトや個人ブロガーさんの記事は重要な情報源ですね。
私も毎日色んなサイトを参考にさせていただいています。
本当に役に立つ情報が満載ですよね。

今後も楽しい情報を発信していただきたいものだと思います。

さて、今日はそれ以外のもう一つの情報源であるApp Storeアプリのお話をしたいと思います。
最近はほとんどiPhoneでアプリ探しをしています。
その時に役立つのがこのアプリなわけです。
なにしろiPhoneでアプリを落とすにはこのアプリを使うしかないんですからね。

今日は.私がどんな風にiPhoneでApp Storeを徘徊してるかを書きたいと思います。

App Storeのトップ画面
まずはここからですね。
新着や人気のアプリが載ってます。

IMG_1638
そして、Genius。
実は私はこの機能が一番好きです。
自分の持っているアプリから連想されるアプリをApp Storeが探してくれます。
時にはなんでこれ?っていうのもありますけどね。
それが面白い。
IMG_1636
そのあとはカテゴリをそれぞれ見ます。
よく見るカテゴリは
エンターテインメント・仕事効率化・ソーシャルネットワーク・ユーティリティ・ライフスタイル・写真/ビデオ・ゲームあたりでしょうか。
IMG_1639
カテゴリ別の人気アプリは参考になりますね。
どんなアプリが人気あるのかっていうのは面白いです。
昨日までずっとトップだったあのアプリが抜かれてる!とかね。
IMG_1640
リリース日をタップすると新しくリリースされた順に表示されます。
以前は新着をRSS見ていたのですが、最近はこれ。
IMG_1641
検索もよく使いますよ。
よく使うのは作者で検索とかやりますね。
結構面白いです。
IMG_1649
アップデートはお楽しみですね。
今日はどんなアップデートが来てるかな?とドキドキします。
IMG_1643
あ、ここからダウンロードしてiPhoneから削除したアプリの再インストールもできますよ。
IMG_1644
下に引っ張ると自分がダウンロードしたアプリを検索も可能です。
あれ?あのゲーム落としてなかったっけ?って時に。
IMG_1646

アプリを買う時の決め手は、機能もそうですが、アイコンとかスクリーンショットとかもかなり参考にしますね。

私は最近は大体iPhoneで探しています。
App Storeアプリが私のアプリ探しの生命線なわけです。
一つ残念な点を挙げるとすれば他のアプリへのリンクができない事。
MacのiTunesなら関連アプリとか、作者な他のアプリへのリンクもいけるんですけど、iPhoneだとそれができない。
それができるといいなぁと思います。

しかしまあ、私のアプリ探しにはなくてはならないアプリである事は間違いですし、毎日使ってるアプリなわけです。
App Storeアプリの使いこなしこそ、iPhoneアプリを楽しむ為のキーポイントではないかと思います。

そんなわけで、私は日頃こんな風にApp Storeアプリを使って楽しんでいます。
思いもよらぬ面白いアプリが見つかる事もありますよ。

皆さんもApp Storeアプリで楽しんでみませんか?

さて、今日はどんなアプリに会えるかな?

さあ、アプリの海に漕ぎ出そう!

—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ

feedly登録ボタン
follow us in feedly