iPhoneカメラでシャッター音を少しでも小さくする方法

iPhone4Sってスピーカーの音大きくなりましたよね?
それはいいんですが、カメラのシャッター音も結構でかい。
静かな場所で撮る時は結構気を使います。

そんな時音を抑える方法があります。
しかも、とても簡単に。
それは・・・
スピーカーを塞いじゃえばいいんです。
iPhone4(S)のスピーカーの位置は右下です。
IMG_1538
このスピーカーを指でふさげば良いのです。

例えばこういう事です。
縦でカメラで撮る時。

IMG_1533
右手でiPhoneをホールドして、左手の親指でスピーカーを押さえます。

横で撮る時
IMG_1534
これはコツが必要です。
右手の人差し指の付け根でスピーカーを押さえるのです。

スクリーンショット
IMG_1532
これは左手でiPhoneをホールドし、左手の人差し指でスリープボタンを押し、右手の親指でスピーカーを押さえ、右手の人差し指でホームボタンを押します。

わかりにくいでしょうか?
え?絵が雑でわからない?
そんな事い・わ・な・い・の!

若干コツが必要な部分がありますが、それは個人個人のやり方でやれば良いと思います。
大事な事は右下のスピーカーボタンを指なり手の腹なりで押さえてしまう事です。
それさえできれば音は抑えられるっていう事です。
それぞれの方法でうまいやり方を見つければ良いと思います。

とりあえず今私がやっているやり方のご紹介でした。
以前も書いたのですが、データベース破損の時に画像が消えてしまったので、再度ご紹介しました。

皆さんがどんな風にやっているのか?をぜひ教えていただきたいと思います。
もしもっとうまいやり方があるよ?って方がいらっしゃれば、Twitterで @kuracyan 宛にご連絡下さい。

なお、カメラアプリで音を押さえるっていう手もあります。
私がメインで使っているOneCamは静音機能付きです。
OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.3.0(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software – masahiro seto(サイズ: 4.1 MB)
全てのバージョンの評価: (306件の評価)


—— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

Facebookページのご案内
当blogを読んで下さってありがとうございます。
Singer Song iPhone ではFacebookページもあります。
ブログに紹介する前の気になるアプリとか気になる記事などをシェアしていますので
良かったら覗いて下さい。
Singer Song iPhone Facebookページ